マンション売却時の瑕疵担保責任って何? 不動産会社の「買取」メリットは瑕疵担保責任が免責!

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マンション売却時の瑕疵担保責任って何? 不動産会社の「買取」のメリットは瑕疵担保責任が免責!

中古マンションの瑕疵担保責任って何? 買取専門会社による「買取」のメリットは瑕疵担保責任を負わないこと!

まず、難しい漢字の「瑕疵(かし)」について。

瑕疵は民法にある言葉ですが、一般的には不動産取引でよく聴く言葉です。
瑕疵の知識は あなたの大切なマンションを売却する時にポイントとなる重要なキーワードです。

瑕疵(かし)とは、本来あるべき品質や性能に不備があること。不動産では、住むことに支障をきたすような欠陥を瑕疵といっています。

事前に告知していなかった欠陥は売主に責任が発生

ここでいう売主とは、マンションを第三者に売却したいあなたと考えてください。

買主にマンションを引渡した後、物件状況報告書に記載のなかった欠陥が見つかった場合、一般的に「瑕疵担保責任」といって売主はその欠陥を修復する義務があると定められています。

つまり、あなたが中古マンションを売った際に、中古マンションになんらかの欠陥が合った場合の責任は売主に回ってきます。

これは故意・過失に問わず実行しなくてはならないものなので、無事売却を終わってほっと一息ついているところに瑕疵が見つかったと買主などから報告が入り、慌ててしまう方もいらっしゃるようです。

瑕疵担保責任における欠陥にあたる部分とは、建物がきちんと生活できる状態になっていないという点。

具体的には次のような内容です。

雨漏り、シロアリの害、給排水管の故障がこれにあたります。売主様が住んでいる時には欠陥はなくても、一般的に引渡し後3ヶ月以内にいずれかの瑕疵が見つかったときは対応しなくてはなりません。

ただし、マンションの場合には専有部分に対してのみが対象で、共有部分で見つかった不具合については責任を負う必要はありません。

事前に告知していなかった欠陥に対しては売主に責任が発生

売却する前に設備の不具合のチェックは忘れずに!

給湯器が壊れている、コンロが使えないなど引渡し後に設備の不具合がみつかることがあります。

買主にとり、マンション購入は一生に一度になるかもしれない大きな買い物。事前に説明を受けていない不備やキズ・汚れが出てきたら、新生活のスタートが残念なものとなってしまいます。

マンション売却を決定したら、各設備は使える状態になっているか、床や壁にキズはないかなどをチェックし、何かあった場合には契約前に不動産仲介会社を通じて買主に伝えるようにしましょう。

契約後に見つかった不具合でもクレームの対象となり、引渡し完了から7日以内に請求を受けたものに対しては売主様が責任を負わなくてはなりませんので注意しましょう。

また、契約後であっても引越し時に誤って壁にキズをつけてしまったなどがあれば、すぐに不動産仲介会社に報告をして買主に伝えてもらいましょう。

設備の不具合も忘れずにチェック

―「買取」では瑕疵担保責任は負わなくていい?―

不動産買取会社のメリットは瑕疵担保責任を負わなくてもいいこと!

不動産を売却する方法には、これまでの例のように「仲介」というものと、もう1つ「買取」というものがあります。

「買取」の場合は買主が不動産買取会社なので、売主は瑕疵担保責任を負わなくていいことになります。相手は不動産のプロですからね。

また、不動産買取会社は買い取ったマンションをリノベーションをしてからまた販売するので、リフォームや修繕、クリーニングをせずに現状のままで売却できます。

古いマンションや部屋が傷んでいる、ペットなどの匂いが取れない物件を売却したい方や、すぐにでも売却して現金化したいという方に向いています。

不具合を伝えてしまうと、マンションの価値が落ちてしまうのでは… という気持ちもあるかもしれませんが、後々発覚した場合はトラブルに発展してしまうこともあります。

長い間住んでいれば、設備の故障や、室内のキズ・汚れは避けて通れないもの。
マンションの現状を正確に伝えることがスムーズな取引につながるという点を認識しておきましょう。


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物件の状態を事前にしっかり伝えておく

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